【2021/10/4更新】ビットコイン高騰!今は買い時か【初心者向け】

「ビットコイン急騰って聞いた!最近儲かるって聞くし、今がもしやチャンス!?」

初心者の方向けに答えます!

筆者は2019年ごろ全くの投資素人から仮想通貨投資を始め、約100万円から2021年10月現在で約800万まで増えている実績があります!

急騰!ビットコインは今が儲け時?

結論

初心者に今は危険です!中級者以上でなければ今は様子を見るべきです。

もし中期目線で入る場合でも、リスクリワード的にオススメはしないです。

ビットコインの急騰!

出典:https://jp.tradingview.com/chart/?symbol=BITFLYER%3ABTCJPY

2021/10/1にビットコインが急騰しました。しばらく下落基調だっただけに、ツイート数も一時急上昇しましたね。

出典:https://search.yahoo.co.jp/realtime

下落トレンドを超えて約3日、そこから落ちることなく上昇した価格を維持しているので、このまま上昇トレンドに戻るかも?と期待が持てそうに見えます。

上昇トレンドはこのまま続くか?

出典:https://jp.tradingview.com/chart/?symbol=BITFLYER%3ABTCJPY

基本的に週足レベルの大きなダブルボトムの途中なので、下落トレンドに戻る可能性は高いです。

その上でもし中期目線で上がるとすると、まずはフィボナッチの0.78ラインの620万が一時目標でしょう。その場合、逆指値は日足の下落トレンドを抜けた価格の470万あたりかと思います。現在が530万なので[+90万/-60万]でリスクリワードは1.5程度で、そこまで旨味を感じません。

1以上だから得では?と思うかもですが、2020年末バブル開始からの経過時間が気になります。既に10ヶ月近く経っており、どうにも上昇トレンドには長く、常に下落に注意するフェーズに来ていると思います。

一応まだバブルの途中なのでまだ上がるかも、と思う人は多いです。もちろん上がる可能性はなくはないですが、タイミング的に常に下落リスクは頭におくべきです。投資する場合も短い損切りでのエントリーは心がけるべきです。

投資の注意点

投資はあくまで自己責任です。これは筆者の逃げとかそんな話ではなく、実際に投資をする各自が必ず意識すべきことです。

あなたのお金は誰でもないあなたのものです。誰かに責任を押し付けず、自分で責任をもってください。怖ければ失ってもよいと思える金額に留めるのが絶対に良いです。無理をせず、少しずつ試しながら、各自のペースで慣れていってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました